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(2022/03/03)

第49回 戦略コミュニケーション M&A編 ~M&Aを成功に導くために求められるステークホルダーとのコミュニケーションとは?

22/4/20(水)15:30~開催

ボックスグローバル・ジャパン 野尻明裕氏

受付は終了しました

セミナー概要

企業経営や資本主義の在り方が根本から問われ、ステークホルダーも多様化する今日、M&Aを成功に導くためには、多元的なステークホルダーとの丁寧なコミュニケーションがこれまで以上に重要になっています。

本セミナーでは、ディールとしてのM&Aを完了するためだけでなく、M&Aを実施しようとする企業のレピュテーション、ひいては中長期的な企業価値を向上するための戦略コミュニケーションを事例も交えつつ論じます。

【主な内容】
1.コミュニケーションの本質

2.環境変化
・ M&Aを巡る状況
・ 企業経営を取り巻く状況
・ 多様化するステークホルダーとその特徴

3.M&Aコミュニケーション
・ M&Aコミュニケーションの特質
・ M&Aの成功とは?
・ 有事型戦略コミュニケーション(敵対的、争奪戦等)
・ 平時型戦略コミュニケーション
・ 通常時からできること/すべきこと

レコフデータより皆様へ

なぜM&Aコミュニケーションが重要なのか

同じ企業が、従来のコア事業の売却・工場閉鎖などの出口戦略と、成長事業の買収をほぼ同じタイミングに実行するなど、大胆な事業ポートフォリオ改革が進んでいます。
M&Aの公表時やそれ以降のコミュニケーション戦略の重要性も増しています。社内、対象事業の経営陣・従業員、資本市場のみならず、地域社会その他多くのステークホルダーに対し、説得力のあるストーリーを示す必要性が高まっています。これは、いわゆる有事(敵対的買収の局面など)のみならず、平時でのM&Aコミュニケーション戦略が重要であることを意味します。

M&Aでは情報漏洩リスクの観点から、M&Aプロジェクトの関係者を最小限にします。M&A担当部署(経営企画など)は、コミュニケーションが専門でないことが多く、社内外のコミュニケーションについては、日頃から記者や市場関係者に関わっている広報・IR・人事との連携も重要となります。
本セミナーでは、M&Aにおけるコミュニケーションの本質を含め、多くの示唆が得られるものと期待しています。事業会社に所属の方、投資銀行やPEファンドに所属の方などM&Aに関与する可能性のある方は、ぜひ受講ください。

想定される主な受講者

・事業会社でM&A及び関連するコミュニケーション戦略を立案する方
経営企画担当者(M&A担当含む)/ 広報担当者 / IR担当者 / 人事担当者 / 事業部門担当者(PMI担当者など) ・投資銀行のM&A担当者
・PEファンドの投資担当者

■参考記事
【座談会】新型コロナ禍を踏まえたグローバルリスク・危機管理対応の実際とあるべき姿[2020年8月号]

講演者

野尻 明裕 氏(ボックスグローバル・ジャパン 代表取締役社長)

1991年大蔵省(現財務省)入省し、主計局、国際金融局、理財局、金融庁監督局等を経て2003年退官。同年株式会社ニッシンに入社し、専務取締役企画管理本部長等を歴任。2009年フライシュマンヒラード・ジャパン株式会社に入社。2010年その傘下にボックスグローバル・ジャパン株式会社を設立し代表取締役社長に就任し、現在に至る。東京大学法学部卒、米国ハーバード・ロースクール修了。米国ニューヨーク州弁護士資格取得。

開催概要

テーマ戦略コミュニケーション M&A編
 ~M&Aを成功に導くために求められるステークホルダーとのコミュニケーションとは?
開催日時2022年4月20日(水)15時30分~17時00分
参加費
(税込)
  • 無料会員様
    25,300円
  • 有料会員様(M&A専門誌「マール」購読者)
    ・A/B/EXコース
    8,800円
    ・Cコース
    16,500円
  • 有料会員様(レコフM&Aデータベースご契約者)
    8,800円

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