[編集部から]

2013年10月号 228号

(2013/09/15)

次号予告と編集後記(2013年10月号)

次号予告

2013年11月号
特集:イノベーションによる成長を担うベンチャー新時代 2013年10月15日発売予定


※内容は変更されることがあります。タイトルは仮題です。

編集後記


■新聞やニュースリリースを読んでいて、事業戦略がシンプルで明快と感じ入る企業のM&Aには成功の予感がします。常に先の先を考え進むべき道を指し示す経営者と、知識と機動力を兼ね備えたスタッフとの化学反応がきっと素晴らしいのではないかと、想像を掻き立てられます。各企業の社内におけるM&A教育についても興味深いところですが、この10月に、M&Aフォーラム事務局主催の【M&A実践実務講座】[第15回、短期集中タイプ]が開催されます。企業で実務を担当される方々の初期研修に適した講座で、M&Aの各分野で活躍中の講師が実務上の留意点などを交えながら分かりやすく解説していきます。実践で役立つ知識習得の場として、また他企業の方々との交流の場として、是非本講座をご利用下さい。またお知り合いへも是非ご紹介下さい。(祥)

■今夏の高校野球の甲子園大会では、東北の2校がベスト4に残りました。東日本大震災で被災された東北の方々にとって勇気づけられる、喜ばしいことだったと思います。昔から何度も大きな地震や津波などの自然災害に襲われてきた東北。第二次世界大戦では東北人が最前線に数多く送り出されたそうです。東北人が他の地方の人に比べて体格が良く、辛抱強く、粘り強い性格のためだったといわれています。そして、今も東日本大震災からの復興がなかなか進んでいません。最近はマスコミも東北の現状を取り上げることが少なくなり、国民の関心が以前より薄くなっているような気がします。1人でも多くの人が東北への思いを持ち続けてほしいものだと思います。私が少しでも貢献できるとすれば東北を旅行することぐらい。久しぶりにまた行ってみます。(佐)

バックナンバー

おすすめ記事