[業界動向「M&Aでみる日本の産業新地図」]

2006年9月号 143号

(2006/08/15)

第27回 清涼飲料業界 事業環境の変化でM&Aによる成長戦略が重要な選択肢に

レコフ 小粥 雅彦
  • A,B,EXコース

清涼飲料市場は、近年、主要メーカーの積極的なマーケティングや緑茶飲料の需要増加を背景に、緩やかな拡大基調が続いている。一方、中期的な動向を展望すると、少子高齢化や総人口のピークアウトにより、国内清涼飲料市場全体のさらなる成長には限界があると予想される。主要メーカー数だけみても供給過剰の状況にあるなか、資金力や開発力のある企業への寡占化が進行しつつある。販売チャネルなど同業界を取り巻く事業環境の変化によりM&Aによる成長戦略がより一層重要な選択肢となってこよう。

レコフ 小粥 雅彦

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