[M&A戦略と会計・税務・財務]

2008年5月号 163号

(2008/04/15)

第11回 ポスト・ディール・マネジメントの成功手法

PwCアドバイザリー株式会社マネージャー米国公認会計士左近靖二
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第11回 ポスト・ディール・マネジメントの成功手法

PwCアドバイザリー株式会社マネージャー米国公認会計士左近靖二

M&Aにおけるポスト・ディールの統合プロセスは、ディールの成否を左右する極めて重要なプロセスと考えられる。ポスト・ディール・マネジメントの巧拙により、M&Aを通じた価値創造を実現できるかどうかも大きく影響されてくるといえよう。それではポスト・ディール・マネジメントを成功させる秘訣とはどのようなものであろうか。それは、ポスト・ディールだけでなく一連のあるべきM&Aプロセスのなかで「成功」のための仕掛けを構築し、ポスト・ディール・マネジメントを実践していく必要があると考える。連載第11回目にあたる本稿では、このポスト・ディール・マネジメントの成功手法について、事例も交えながら具体的に解説していくこととする。
 

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