[M&Aの現場から]

2018年8月号 286号

(2018/07/17)

【FBマネジメント】マーケティングPRから事業承継まで、地方の老舗企業を総合的に支援する

山田 一歩(代表取締役社長)
  • A,B,C,EXコース
山田 一歩氏
山田 一歩氏
 FBマネジメントは、老舗企業向けのマーケティングPR支援専門会社として2014年5月に設立された。

 「当社は、日本初の老舗企業向け実働型マーケティングPR支援専門会社としてスタートしましたが、25年までに中小企業の約3割にあたる127万社で後継者不在となり、650万人の雇用、22兆円のGDP逸失の恐れがあるという衝撃的な経産省の予測が出ています。まさに、中小企業は『大承継時代』、『大廃業時代』を迎えている状況です。しかし、事業承継についてみても準備には5〜10年が必要とされるといわれる中で、経営者の3人に1人以上が相談相手がいなかったり、70代の経営者でも半数以上が準備未着手という調査結果もあります。

 当社は、これまで年商15~50億円ぐらいの老舗中小企業を130社近くご支援してきました。そうした実績を踏まえて、オーナー経営者のビジョンやステージに合わせてワンストップ・ソリューションを提供することで経営基盤強化、事業承継準備をスムーズに取り組めるように、18年4月から『マーケティングPR支援事業部門』、『アドバイザリー事業部門』、『インベストメント事業部門』という3事業部門体制に拡大してサービス提供を開始しました」と語るのは、同社の山田一歩代表取締役社長。

 山田氏は、

この記事は、Aコース会員、Bコース会員、Cコース会員、EXコース会員限定です

*Cコース会員の方は、最新号から過去3号分の記事をご覧いただけます

マールオンライン会員の方はログインして下さい。ご登録がまだの方は会員登録して下さい。

バックナンバー

おすすめ記事

アクセスランキング