[特集インタビュー]

2012年6月号 212号

(2012/05/15)

M&Aによるグローバル人材獲得と日本企業の「壁」

竹田年朗 ( マーサージャパン グローバルM&Aコンサルティング プリンシパル )
  • A,B,EXコース

マーサージャパン グローバルM&Aコンサルティング プリンシパル 竹田年朗

 

「外圧」としてのM&A

--日本企業は、グローバル人材育成に力を入れていますが、M&Aはグローバル人材獲得のチャンスであるという見方もできますね。
「自力成長を意味する『オーガニック・グロース』という言葉があります。これは有機的な変化を連続的に起こして成長するということです。これに対して、M&A(ストラテジック・グロース)は言ってみれば飛び道具で、非連続な変化を引き起こします。つまり買収側が、いかにうまくこの非連続な変化をデザインするかが大事です。
 

この記事は、Aコース会員、Bコース会員、EXコース会員限定です

マールオンライン会員の方はログインして下さい。ご登録がまだの方は会員登録して下さい。

バックナンバー

おすすめ記事

スキルアップ講座 M&A用語 マールオンライン コンテンツ一覧 MARR Online 活用ガイド

アクセスランキング