[Webマール]

(2022/08/26)

PEファンドや保険仲立人との連携で伸びる三井住友海上の表明保証保険~~タイムマシーンアンダーライダーズ社と提携し、取扱開始1年余りで引き合いは1.5倍に

土田 真也(三井住友海上 新種保険部費用保険チーム 課長代理)
  • A,B,EXコース

三井住友海上が表明保証に注力

 MS&ADインシュアランスグループホールディングス傘下の三井住友海上では、新種保険部費用保険チームにて表明保証保険を扱っている。現在、同チームは13人態勢となっている。

 表明保証保険とは、M&A取引における買収契約書に規定する売主の「表明保証条項」(注)に違反する事実(表明保証違反)によって買主が被る経済的損害を補償する保険商品だ。

 M&A取引において締結される買収契約書では、一般的に「表明保証条項」が規定される。この条項に反する事実が判明した場合、売主は買い手企業(買主)に対して損害賠償等の補償を行う。一方、表明保証条項の範囲、違反時の補償金額・期間について当事者間の条件が折り合わず、交渉が長期化してしまったり、最悪のケースではM&A取引が成立しないこともある。

この記事は、Aコース会員、Bコース会員、EXコース会員限定です

マールオンライン会員の方はログインして下さい。ご登録がまだの方は会員登録して下さい。

関連記事

バックナンバー

おすすめ記事