[寄稿]

2023年3月号 341号

(2023/02/09)

レスポンシブル・ビジネス実現に向けたM&A 成功の要諦

【第3回】 候補企業探索時のポイント

横瀧 崇(アクセンチュア ビジネス コンサルティング本部 ストラテジーグループ M&Aプラクティス日本統括 マネジング・ディレクター)
太田 貴大(同 M&Aプラクティス プリンシパル・ディレクター)
林 嘉禾(同 M&Aプラクティス シニアマネジャー)
田浦 英明(同 M&Aプラクティス マネージャー)
韓 翌雯(同 M&Aプラクティス コンサルタント)
  • A,B,EXコース
前回の振り返り

 前回は、レスポンシブル・ビジネスの加速に向けてM&Aを活用した成功例として、スポーツウェアメーカーや消費財メーカー等の取り組みをご紹介した。今回からは、実際にレスポンシブル・ビジネス加速に向けたM&A推進において留意すべき実行上のポイントを、従来のM&Aとの違いに触れつつ解説していく。M&Aのプロセスは、PreフェーズでのM&A戦略の策定や対象企業探索、Executionフェーズでのデューデリジェンスによる対象企業の価値算定や買収価格交渉、PMIフェーズでの統合手続きやシナジー創出にむけた取り組みに大別できるが、今回はPreフェーズにおいて、候補企業を見つける際の3つのポイントをご紹介する。

従来M&Aとの違い

 従来M&AのPreフェーズでは、まず事業戦略の実現に向けて自社が必要としているケイパビリティを特定する。その後、不足ケイパビリティを補完できる企業のロングリストをデータベースから作成、ショートリスト化により優先順位付けをし、タッピング(相手先候補への初期的打診)を開始、もしくは、投資銀行やFA等のディールメーカーから紹介された案件の買収可否を検討するのが一般的な流れである。一方で、レスポンシブル・ビジネスM&Aでは先に述べた従来M&Aの企業探索とは異なるアプローチを取る必要がある。

ポイント(1):関係の構築

 第1のポイントは、候補企業の自発的にアプローチを誘発する仕掛けづくりである。レスポンシブル・ビジネスのスタートアップは、シリコンバレーやシンガポールのBlock71のように特定の場所に集まっているわけでもなく、CrunchbaseやCB Insights等のデータベースが整っているわけでもない。また投資銀行が扱うほど企業規模(≒ディール金額)が大きくないため、ディールメーカーからの持ち込み案件も期待できない。したがって、レスポンシブル・ビジネスM&Aの場合は買収対象となる候補企業が自発的に自社との連携を求めてくるための仕掛け作りが重要となる。

 あるアパレル大手は毎年ビジネスコンテストを開催し、


■筆者プロフィール■

横瀧 崇(よこたき・たかし)横瀧 崇(よこたき・たかし)
アクセンチュア ビジネス コンサルティング本部 ストラテジーグループ M&Aプラクティス日本統括 マネジング・ディレクター
1999年に新卒でソフトバンク株式会社に入社。新規事業の立ち上げなどを経験した後、2004年よりアクセンチュアに参画。ストラテジーグループにて業種横断でM&Aの戦略から価値創出までを一貫して支援するM&Aプラクティスの日本および、アジア太平洋・アフリカ・ラテンアメリカ・中東地区の統括マネジング・ディレクター。通信、ハイテク、自動車、消費財、小売、化学、金融と幅広い業界において、18年以上M&Aにおける価値創出を支援している。

太田 貴大(おおた・たかひろ)太田 貴大(おおた・たかひろ)
アクセンチュア ビジネス コンサルティング本部 ストラテジーグループ M&Aプラクティス プリンシパル・ディレクター
アクセンチュア新卒入社後、外資系消費財メーカーを経てアクセンチュアに再入社。国内外の様々な業界のクライアントに対しPreからPost M&Aまで幅広く支援。Japan M&A Conference 2019等の外部向け講演も実施。

林嘉禾(はやし・よしかず)林 嘉禾(はやし・よしかず)
アクセンチュア ビジネス コンサルティング本部 ストラテジーグループ M&Aプラクティス シニアマネジャー
東京大学大学院博士号取得後、外資系コンサルティングファームを経てアクセンチュアに入社。M&A・アライアンスを活用した新規事業立ち上げやデューデリジェンスなどM&A関連のプロジェクトを中心に従事。

田浦 英明(たうら・ひであき)田浦 英明(たうら・ひであき)
アクセンチュア ビジネス コンサルティング本部 ストラテジーグループ M&Aプラクティス マネージャー
約8年間、一貫してコンサルティング業務に従事し、新規事業立上やPMIなどを経験。これまで支援した主な業界は自動車、保険、製造、商社、小売り。

韓 翌雯(はん・いうぇん)韓 翌雯(はん・いうぇん)
アクセンチュア ビジネス コンサルティング本部 ストラテジーグループ M&Aプラクティス コンサルタント
独ミュンヘン大学大学院卒業後来日、スタートアップ等を経てアクセンチュアに入社。クロスボーダーM&Aや新規事業立上げ等プロジェクトに携わる。これまで支援した主な業界は金融、通信、製造、ベンチャー。

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