[CLOSE-UPトップの決断]

2008年3月号 161号

(2008/02/15)

社長世代交代の塾業界の中でM&A案件には積極的に取り組んでいきたい

名学館 佐藤剛司 社長
  • A,B,EXコース

名門進学塾を買収――この1月に稲門進学ゼミを買収しましたが、きっかけは?「変に思われるかもしれませんが、夢に見たのです。日本証券業協会が非上場会社の株式等を売買するために、1997年7月からスタートさせたグリーンシートという市場があります。私どももその市場に登録しているのですが、同じグリーンシート銘柄で進学塾をやっておられる私塾というところがありまして、その私塾さんが困っているという夢でした。私塾さんとはまったくお付き合いはなかったのですが、その夢が気になったものですから、ホームページで私塾さんのIR情報を見たらグループの稲門進学ゼミの業績が思わしくない。それで次の日、主幹事証券であるディー・ブレイン証券の出縄良人会長兼社長に電話をしたのです。『変なことを言ってすいません、こんな夢を見たのですが』と。そうしたら、ちょうど数日前、向こうから相談を受けたばかりだといわれた。それがきっかけで、それ以降はとんとん拍子です。それから2週間で決めました」

この記事は、Aコース会員、Bコース会員、EXコース会員限定です

マールオンライン会員の方はログインして下さい。ご登録がまだの方は会員登録して下さい。

バックナンバー

おすすめ記事