[CLOSE-UPトップの決断]

2009年11月号 181号

(2009/10/15)

アライアンス強化でネット生保の普及を進める

ライフネット生命 出口 治明 社長
  • A,B,EXコース

日本初のネット生保設立

――9月に日本最大級の保険比較サイト『保険市場』を運営しているアドバンスクリエイトと相互に資本業務提携を結びました。この経緯は?

「当社の株主であるドリームインキュベータが出資分1億円を自社の事業の方に使いたいというお話があったのがきっかけです。そこで、私どもとしてはドリームインキュベータの出資分をどなたか代わりに、お持ち頂けるといいなと思っておりました。そうした折に、アドバンスクリエイトの濱田佳治社長とお話しする機会がありました。僕は、常日頃から、お互いの企業理念に共感と尊敬を持ちえないコラボレーションは長続きしないと考えてきました。ライフネット生命を起業した時の思いは『保険料を半分にして安心して赤ちゃんを産んで欲しい』『保険金の不払いをゼロにしたい』『生命保険を比較して納得して契約する風土を創りたい』という3点が基本でしたが、濱田社長とお話をして感じたことは『比較して納得して契約する風土創り』に対するお互いの強い思いでした。それが、今回の資本業務提携に結びついたのです」
 

この記事は、Aコース会員、Bコース会員、EXコース会員限定です

マールオンライン会員の方はログインして下さい。ご登録がまだの方は会員登録して下さい。

バックナンバー

おすすめ記事