[視点]

2013年2月特大号 220号

(2013/01/15)

M&A市場とリストラクチャリング

 牛島 辰男(青山学院大学 国際マネジメント研究科 教授)
  • A,B,EXコース

■ はじめに

   企業のリストラクチャリング活動は、拠点の閉鎖、人員削減など企業内部で完結する内的(internal)なものと、他社や投資家が関与する外的(external)なものとに大別される。90年代末からのM&A市場の成長は、外的リストラクチャリングの機会を広げることで、日本企業の変革に寄与してきた。だが、その貢献にはあるアンバランスさが見られる。以下では、日本のM&A市場の意義と課題について、企業リストラクチャリングの促進という視点から考えてみたい。

この記事は、Aコース会員、Bコース会員、EXコース会員限定です

マールオンライン会員の方はログインして下さい。ご登録がまだの方は会員登録して下さい。

バックナンバー

おすすめ記事

スキルアップ講座 M&A用語 マールオンライン コンテンツ一覧 MARR Online 活用ガイド

アクセスランキング