[M&Aの現場から]

2018年9月号 287号

(2018/08/15)

【M&Aクラウド】テクノロジーの力でM&Aに流通革命を起こす

及川 厚博(代表取締役CEO)
  • A,B,C,EXコース
及川 厚博氏
及川 厚博氏
 M&Aクラウドは2015年12月、及川厚博(代表取締役CEO)と前川拓也(代表取締役COO)によって設立されたM&Aマッチング・プラットフォームの運営会社。

 買い手担当者と売り手をダイレクトに結ぶM&Aマッチングサイト「M&Aダイレクト」を運営、譲渡案件が毎月15社以上登録され、急成長を遂げている。

「M&Aダイレクトは、買収を考えている多くの上場企業経営者やシリアルアントレプレナーを中心に何度もヒアリングを行い、開発したプロダクトです。買い手企業の課題として、買収をしたくても、自分の人脈以外でM&A業者を使う以外に売り手とコンタクトを取れる手段はほぼありませんでした。大手M&A仲介業者からの案件は面談するだけで100万円かかったり、自社の中にM&A人材が育ってきた買い手企業の中には、アドバイザーに最低2000万円もの手数料を要求されたりしてコスト面の不満がありました。また、売り手との間に業者がいることで相手の経営者と本音で語る場が作れないという悩みもあったのです。M&Aダイレクトは、買い手企業自身に社名と買収条件、買収実績をオープンにしてもらうことで、売り手企業が自社に合った買い手をリストアップして担当者に直接問い合わせできるサービスです」と、及川氏。

 及川氏は、

この記事は、Aコース会員、Bコース会員、Cコース会員、EXコース会員限定です

*Cコース会員の方は、最新号から過去3号分の記事をご覧いただけます

マールオンライン会員の方はログインして下さい。ご登録がまだの方は会員登録して下さい。

バックナンバー

おすすめ記事

スキルアップ講座 M&A用語 マールオンライン コンテンツ一覧 MARR Online 活用ガイド

アクセスランキング