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(2009/06/08)

【マール7月号】座談会「世界不況下で日本のM&Aを成功に導く方策─経営戦略、ポストM&A(PMI)の視点から」

【M&A専門誌マール7月号】
座談会「世界不況下で日本のM&Aを成功に導く方策─経営戦略、ポストM&A(PMI)の視点から」
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出席者
三品和広 神戸大学大学院経営学研究科教授
西口尚宏 マーサージャパン代表取締役
松江英夫 デロイト トーマツ コンサルティング取締役
司会・構成 川端久雄(マール編集長 日本記者クラブ会員)
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●はじめに
司会・・世界同時不況の深刻化や少子高齢化など経済環境が一段と厳しさを増す中、生き残りをかけてM&Aに活路を求める日本企業も増えています。しかし、 M&Aを成立させても、そこから新たな価値を創造し、真にM&Aを成功に導くことは容易ではありません。政府のインフラ整備などにより、M&Aの入り口は広がり、成立は比較的容易になりましたが、成功への道は相変わらず厳しいのが現実です。これまでの各種の調査をみても、M&Aの成功確率は必ずしも高くありません。せっかく苦労してM&Aを成立させても、逆に経営の足を引っ張る事態になる場合もあります。M&Aを成功に導く方策は何か。経営戦略、ポスト M&A(PMI)の段階も含めて、議論をしていただくため・・・・・・
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<第一部> 経営戦略、ポストM&A(PMI)
第一 経営戦略の意義
第二 経営戦略とM&A
第三 M&Aの成立と成功
<第二部> M&Aを成功に導く方策の具体論
第一 ポストM&A(PMI)とは
第二 シナジー効果とその原動力
第三 「M&Aで時間を買う」の意味
第四 クロスボーダーM&Aのガバナンス
●おわりに
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以下、詳細はマール7月号をご覧ください。

【マール7月号】6月16日発売予定
 

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