[M&A用語]

マーケット・チェック

英語 :Market Check

M&Aにおけるマーケット・チェックとは、「M&Aにおいて他の潜在的な買収者による対抗的な買収提案が行われる機会を確保すること」(1)をいう。

マジョリティ・オブ・マイノリティ条件などと同様に、公正性担保措置(M&Aの取引条件の公正さを担保するための実務上の具体的な対応)の一つである。

積極的なマーケット・チェックとして、①入札手続や複数の潜在的候補者への個別の打診を行う方法と、②合意・公表後一定期間、対抗提案を積極的に勧誘する方法(ゴーショップ, go shop)がある。

間接的なマーケット・チェックとしては、①対抗提案が可能な期間を確保し、②対抗提案者が実際に出現した場合に、その提案を過度に制限するような合意を行わないといった対応が挙げられる(いずれも参考文献参照のこと)。

参考
(1) 経済産業省 公正なM&Aの在り方に関する研究会 『公正なM&Aの在り方に関する指針-企業価値の向上と株主利益の確保に向けて-』 35頁(2019/6)



最終更新日 2020/10/29

用語カテゴリー:

更新日:2018年04月01日

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