[CLOSE-UPトップの決断]

2010年7月号 189号

(2010/06/15)

ライブドアの子会社化で日本最大のインターネット企業を目指す

NHN Japan 森川 亮 社長
  • A,B,EXコース
 
グループ企業との連携を強化
――N H N Japa nは5月10日、L DH(旧ライブドアホールディングス)傘下のライブドアの全株式を63億50 0万円で買収し、完全子会社にしました。今回の買収の経緯について。
「L DHから話が持ちかけられたのは20 09年末ごろです。私どもは20 0 0年に韓国のN H Nによって設立されまして、まず最初にインターネットゲームポータルサイト『ハンゲーム』を20 0 0年11月にサービス開始し、約10年間で、累計登録I D数330 0万件を超える国内最大級のゲームポータルへと順調に成長させてきました。一方、01年には検索サイト『NAV E R(ネイバー)』日本版を立ち上げたのですが、親会社の戦略的な意向があり05年に一時撤退しています。その後、あらためて07年11月にネット検索事業を行う子会社・ネイバージャパンを設立して09年7月から本格的な検索サイトを再開しました。ちなみに、親会社であるN H Nが韓国で運営している検索サイトは韓国内で7割のシェアを持っています。インターネットの世界はM& Aをしたとしても、それぞれの企業の組織や文化、あるいは実際に相互のサービスが連携して価値を生むことができるかどうかが悩ましい部分で、これまでにもいろいろ検討はしていたのですが、良い相手がいないという状況でした。そういう中でライブドアの件をご提案いただいたわけです」

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