[お知らせ]

(2023/09/11)

経済産業省「企業買収における行動指針」に基づくデータ分類名称の変更について

 平素はM&A専門誌「MARR(マール)」をご愛読賜り、誠にありがとうございます。
 経済産業省は、買収提案についての評価が買収者と対象会社で別れるケースを念頭に、当事者の行動の在り方について、2023年8月31日に「企業買収における行動指針」を策定しました。本文中の「1.4 本指針において用いる用語の意義」によると、対象会社の取締役会の賛同を得ずに行う買収を「同意なき買収」とし、一定の場合に資金調達などの事業目的を主要な目的とせずに差別的な行使条件・取得条項付の新株予約権無償割当て等を行うことにより、自社に対する買収に対抗する旨を定めた対応の方針を「買収への対応方針」としています。これに基づき、マールでは、これまでデータの分類で使用していた名称を「敵対的買収」から「同意なき買収」に、「買収防衛策」から「買収への対応方針」に変更いたします。なお、当面は「同意なき買収(敵対的買収)」、「買収への対応方針(買収防衛策)」と並列表記いたします。

適用日: 2023年9月15日 (M&A専門誌「MARR(マール)」発行日)より順次対応

引き続き、よろしくお願いいたします。

バックナンバー

おすすめ記事

アクセスランキング