レコフデータは1985年以降のM&Aデータベースを構築しています

キーワード 一覧

[特集・特別インタビュー]

2016年2月特大号 256号

(2016/01/19)

アベノミクスの「第2ステージ」を読む

 伊藤 元重(東京大学大学院 経済学研究科 教授)

伊藤 元重(いとう・もとしげ)
目次

アベノミクスを貫く2つの柱

-- 安倍(晋三)総理は2015年9月、アベノミクスの新たなステージとして「新3本の矢」を打ち出して、今後の経済政策運営の基本に据える考えを明らかにしました。旧「3本の矢」は「大胆な金融政策」、「機動的な財政政策」、「投資を喚起する成長戦略」の3つで、第1の矢である日本銀行による大胆な金融緩和は日本経済に円安・株高効果をもたらしました。新3本の矢は、「希望を生み出す強い経済」(名目GDP600兆円達成)、「夢をつむぐ子育て支援」(出生率の1.8への回復)、「安心につながる社会保障」(介護離職ゼロ)となっています。しかし、旧3本の矢のうち財政政策、成長戦略については道半ばという受け止め方が多いのではないでしょうか。伊藤先生は、どのようにご覧になっていますか。

「アベノミクスを議論する時に非常に大事なポイントは、第1ステージ、第2ステージというように分けて議論すべきではないということです。アベノミクスに一貫している重要な施策は、『脱デフレ』と『変化・改革』という2つ柱です。脱デフレについては、この後詳しく触れますが、現在進めている改革についても、『岩盤のような規制』を1年や2年という短期間で実現することは容易なテーマではないのです。安倍総理が登場する前は6年間で6人の総理大臣が変わりました。その意味で、1年しか続かない政権よりは、6年続く政権の方が大きな問題に取り組むことができるはずであるということが言えると思います。これも、後ほど触れますが、環太平洋経済連携協定(TPP)もようやく合意が形成されました。TPPの締結は日本経済にとって大きな意義を持っていますが、これは安倍政権が3年近く取り組んできた成果でもあります。

この記事は、Aコース会員、Bコース会員、Cコース会員、EXコース会員限定です

*Cコース会員の方は、最新号から過去3号分の記事をご覧いただけます

マールオンライン会員の方はログインして下さい。その他の方は会員登録して下さい。

[無料・有料会員を選択]

会員登録

バックナンバー

おすすめ記事

【第3回】改正民法下での事業承継M&A契約の留意点

スキルアップ

[【法務】民法改正が事業承継M&Aに与える影響(ソシアス総合法律事務所 高橋・小櫃弁護士)]

NEW 【第3回】改正民法下での事業承継M&A契約の留意点

高橋 聖(ソシアス総合法律事務所 パートナー弁護士)
小櫃 吉高(ソシアス総合法律事務所 弁護士)

【第4回】 スキーム検討時における非事業用資産の切り離し、事業用資産の買い取りについての実務上のポイント

スキルアップ

[【事業承継】中堅中小企業の事業承継M&A ~会計税務の実務上の頻出論点~(M&Aキャピタルパートナーズ)]

【第4回】 スキーム検討時における非事業用資産の切り離し、事業用資産の買い取りについての実務上のポイント

桜井 博一(M&Aキャピタルパートナーズ 企業情報第二部 公認会計士・税理士)

M&A専門誌 マール最新号

アクセスランキング

M&Aフォーラム
NIKKEI TELECOM日経テレコン
日経バリューサーチ

M&A専門誌マール

M&A専門誌マール

「MARR(マール)」は、日本で唯一のM&A専門誌で、「記事編」と「統計とデータ編」で構成されています。

レコフM&Aデータベース

レコフM&Aデータベース

「レコフM&Aデータベース」は、日本企業のM&Aなどどこよりも網羅的に、即日性をもって構築している日本で最も信頼性の高いデータベースです。

セミナー

セミナー

マールの誌面にご登場いただいた実務家、研究者などM&Aの専門家を講師としてお招きし、成功に導くポイント、M&Aの全体プロセスと意思決定手続き、実証研究から見た分析などについてご講演いただきます。

SPEEDA RECOF

SPEEDA RECOF

「SPEEDA RECOF」とは「レコフM&Aデータベース」と株式会社ユーザベースが開発・運営する企業・業界情報プラットフォームである「SPEEDA」がシステム連携します。

NIKKEI TELECOM日経テレコン 日経バリューサーチ

日経テレコン

2002年7月に、日本経済新聞デジタルメディアが運営する日経テレコンの「レコフM&A情報」を通じてM&Aデータの提供を開始しました。

M&Aに関するお問い合わせ、ご相談は
こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム