[編集部から]

2012年9月号 215号

(2012/08/15)

次号予告と編集後記

次号予告

2012年10月号
特集:大企業の成長戦略とベンチャー投資 9月14日発売予定


※内容は変更されることがあります。タイトルは仮題です。

編集後記


■品種改良メダカを飼っています。夏は繁殖期で、現在150匹近くまで増えています。一方、絶滅危惧種なのが野生メダカで、環境悪化や外来種が主な原因です。ところで、そもそもメダカは泳力が非常に弱く、環境が悪化しても泳いで別の池などの住処に逃げることはできません。そのため、野生メダカはアオミドロなどの藻に卵を産みつけるのです。水鳥の足に藻が絡みつき、藻についた卵が空を飛んで別の住処に移動する。乾燥に耐えた卵によって、種の繁殖と保存ができてきたのです。
円高や少子化に悩む日本企業も、海外への進出を図っています。日本の技術やサービスという卵が空を飛び、海外でどんどん広まってほしいと思います。MARRもその一助となれるよう努力しなければ。小さなメダカが宇宙まで行って生還し、その後も立派な卵を産み続けているのですから。(本)

■弊誌の「記事編」をウェブ上の「Webマール」でご提供するサービスに衣替えして今月号で4回目の発行となりました。その間、多くの会員の皆さまに閲覧いただき、多岐にわたるお問い合わせと貴重なご意見を頂戴しました。本誌面を借りまして厚く御礼申し上げます。今後も「検索しやすく」「読みやすく」をキーワードに鋭意制作してまいります。引き続きのご愛顧を宜しくお願い致します。
さて、今年上半期のM&Aで「IN-OUT」は前年を上回る件数で推移しました。市場開拓先は欧州、北米、アジアと、全世界に渡っています。海外で勝負する企業の動きをニュースや新聞で目にする度、背筋がピンと伸びる思いです。ロンドンオリンピックで日本の選手が世界の選手と伍して戦っていた姿と重なります。日本よ、頑張れ!月並みな言葉ですが、心からそう思い、また自分自身を叱咤する日々です。(祥)

 

 

 

 

バックナンバー

おすすめ記事