[M&A関連本紹介]

(2021/11/04)

『会社を“守る”M&A、“伸ばす”M&A 』

(日経BP日本経済新聞出版)

三宅 卓 /著
著者名:三宅 卓
出版社名:日経BP日本経済新聞出版
定価:1,650円
発行日:2021年11月4日
サイズ:A6判 176頁
詳細・ご購入はこちら(外部サイトが開きます)
2021年上半期のM&A件数は、過去最多を記録。変化の激しい時代、すべての企業にとってM&Aは、生き抜くために必須の手法となる!
「これからは、M&Aを駆使して企業が生き残り成長していく、ニッポン総M&A時代になる」という著者が、今必要とされるM&Aの知識とノウハウをわかりやすくガイド。M&Aを考えたことのない経営者、M&Aに抵抗感をもつ経営者こそ読んでほしい、M&A入門の決定版です。
著者は、中堅・中小企業M&Aを支援して30年という、業界のリーディングカンパニーの社長であり、中小M&Aの第一人者。その豊富な経験から確立したM&A実務のノウハウを、初心者にもわかりやすく説いていきます。
見所は、実名で6つの案件を掲載した事例パート。「継ぐ人がいない」「成長したいけどできない」「先行き不安」など、経営者の誰もが抱える悩みをM&Aでどう解決したか、ストーリー仕立てで綴ります。また、M&Aの流れをまとめたプロセスパートでは、ポイントを絞って簡潔に紹介。起こりうるトラブルや注意点を、30年の実績から生み出されるリアルなアドバイスと共にまとめた、初心者必見のパートです。

※下記商品紹介ページより引用
日経BP日本経済新聞出版
https://bookplus.nikkei.com/atcl/catalog/2021/9784532324391/

関連記事

バックナンバー

おすすめ記事