[【全体】M&A入門-M&A戦略立案からPMIまで(PwCアドバイザリー合同会社)]

(2022/04/28)

【第6回】エグゼキューション - デュー・デリジェンス

樫村 玲香(PwCアドバイザリー合同会社 シニアアソシエイト)
  • 無料会員
  • A,B,C,EXコース
1.DDとは

 M&A入門連載第6回目のテーマは、デュー・デリジェンス(Due Diligence、以下「DD」と呼ぶ)です。DDとは、M&Aの際、対象企業(事業)の経営実態、事業の状況等を事前に精査する一連の作業のことを指します。

 DDでは、財務・税務、法務、ビジネスなど、多岐にわたる領域を1カ月から2カ月という短期間で検証しますので、DD実務自体は、極限の環境下での作業になります。また各領域のDD実務は、専門的な知識を必要としますので、実際には、会計士、弁護士、コンサルタントなど(彼らを総称して「DDアドバイザー」と呼びます)の専門家を動員して現場の作業は進められます。

 本稿では、このようなDDにおいて買い手はどのような点に留意してDDを進めれば良いのかを解説します。さらに今回はエグゼキューションの最終回(当連載自体はあと3回続きます)ですので、今後M&Aにおいて活用することが主流となると考えられるクリーンチームを用いたDDの進め方および表明保証保険の活用についてご紹介します。

続きをご覧いただくにはログインして下さい

この記事は、無料会員も含め、全コースでお読みいただけます。

マールオンライン会員の方はログインして下さい。ご登録がまだの方は会員登録して下さい。

バックナンバー

おすすめ記事

スキルアップ講座 M&A用語 マールオンライン コンテンツ一覧 MARR Online 活用ガイド

アクセスランキング