[編集部から]

2022年1月号 327号

(2021/12/09)

次号予告と編集後記(2022年1月号)

次号予告

2022年2月号
特集:平時不作為と国家・企業の危機
[インタビュー]
●船橋 洋一(一般財団法人アジア・パシフィック・イニシアティブ理事長)
●米倉 誠一郎(法政大学経営大学院イノベーション・マネジメント研究科教授/一橋大学イノベーション研究センター特任教授)
2022年1月13日マールオンライン上の先行リリース 
2022年1月18日発売予定 
※内容は変更されることがあります。タイトルは仮題です。

編集後記

■「諦めるのは早いですよ。金融機関は(担保だけでなく)社長の“人”も見て貸しますから。ご判断はまかせますがOOO万円で申請してみましょう」と税理士に言われ、借入ができたと語るのは中小企業の経営者。「私(税理士)が下書きしてもいいのですが、それでは駄目なんです。社長の言葉で書いてください!」とも言われ、事業への思いを綴ったとのことです。コロナ禍で苦境に陥った中小企業へは国や自治体からの支援もありましたが、業種によっては需要がまだ戻っていない所があり、そうした際に資金状況を把握し“伴走”してくれる人がいるということは非常に心強いと思われます。社長は、この税理士に本当に感謝しています、と語ります。日本では新規感染者数が激減し、徐々に日常を取り戻しているように見えますが、海外では感染力の強い新たな変異株が出現しました。第6波が来ないことを切に願うばかりですが、経営者は税理士のような“伴走”してくれる専門家との関係の維持・強化を怠らず、このコロナ禍を乗り切ってもらいたいです。(風)

■先日、2018年10月に新たにオープンした「とらや 赤坂店」を、遅ればせながら、リニューアル後はじめて訪れました。
青山通り沿いの「とらや」の看板が目を引くのは相変わらずですが、1964年に建てられた地上9階建ての重厚な旧赤坂ビルから低層の建物に変わり、自然光の差し込むガラス張りの外観に生まれ変わっていました。同社のホームページには、経営理念である「おいしい和菓子を喜んで召し上がって頂く」を追求する店舗と紹介されていましたが、実際に入ってみると、老舗としての伝統や高級感を残しつつモダンで洗練された空間で、「おいしい和菓子」に出会えそうな予感を感じさせるたたずまいです。
リニューアルと言えば、M&A情報・データサイト「MARR Online(マールオンライン)」も、11月13日に全面リニューアルいたしました。1995年に唯一のM&A専門月刊誌として創刊してから今日に至るまでの記事・コンテンツを生かし、より「おいしいM&A情報」として、読者の皆様にお届けできるよう努めてまいりますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。(幸)

バックナンバー

おすすめ記事

スキルアップ講座 M&A用語 マールオンライン コンテンツ一覧 MARR Online 活用ガイド

アクセスランキング