レコフデータは1985年以降のM&Aデータベースを構築しています

キーワード 一覧

[M&Aの現場から]

2014年11月号 241号

(2014/10/15)

【インスパイアPNBパートナーズ】中堅・中小企業のマレーシアはじめASEANのイスラム市場展開を支援する日本初のハラルファンドを運営

 水島 正(投資プリンシパル)
 見満 周宜(取締役 兼 投資委員)

(左から)藤本学氏、見満周宜氏、水島正氏、Rainer Gawlick氏

  インスパイアPNBパートナーズ(IPNBP)は、マレーシア最大手の政府系投資機関であるPNB(Permodalan Nasional Berhad)の日本法人「PNBアセット・マネジメント・ジャパン」(PNBAMJ)と日本のベンチャー投資会社インスパイアとの折半出資で2013年5月設立された。

「PNBは、マハティール政権以降、株式投資を通じた経済発展及び産業創出に長く貢献しているマレーシア最大手の政府系投資機関。マレーシアを代表するコングロマリッド企業Sime Darbyや、ASEAN最大の商業銀行Maybankをはじめとする多くの企業に資本参加。トヨタ自動車やNECなどと合弁事業を手掛け、日本企業とも親密です。政府系投資ファンドというと、シンガポール政府投資公社のようなソブリン・ウエルス・ファンドを想像するかもしれませんが、マレーシアでソブリン・ファンドというとカザナ・ナショナル (Khazanah Nasional Berhad)という機関があって、PNBはソブリン・ファンドとは異なります。PNBは、マレーシアの一般大衆から投資信託の形でお金を集めてそれをマレーシア系の企業に投資して育てていこうという趣旨で設立された機関で、日本でいうと郵便貯金の運営を行うような位置付けの組織と考えていただけると分かりやすいと思います。歴史的にマレーシアではマレー系の人が中国系の人に比べて経済的に恵まれていなかったので、マレー系の人を支援しようという目的のためにできた組織です。資金力としては8兆円近いものがありますが、その資金力とネットワークを日本企業のマレーシアはじめASEAN地域への事業展開の支援に活用できないかということを私がPNB本社に提案したところ、ぜひ実現させたいという意向があり、インスパイアも大変興味を持っていただいて日本初のイスラム法(シャリア)適格PEファンドの運営会社設立に至ったというのが経緯です」と語るのは、PNBAMJの水島正社長。
  

続きをご覧いただくにはログインして下さい

この記事は、無料会員も含め、全コースでお読みいただけます。
ご登録がお済みでない方は、「会員登録」からお申込みください。

マールオンライン会員の方はログインして下さい。その他の方は会員登録して下さい。

[無料・有料会員を選択]

会員登録

バックナンバー

おすすめ記事

【第5回】  リスク発見時の対応

スキルアップ

[「M&A基礎講座」 グローバルM&Aにおける非財務リスクへの対応]

NEW 【第5回】 リスク発見時の対応

村崎 直子(クロール・インターナショナル・インク シニアアドバイザー)

日本で第三者機関認定のMBA資格を取得するには

その他

[PR]

日本で第三者機関認定のMBA資格を取得するには

喜多 元宏(株式会社エグゼクティブ・ジャパン 代表取締役)


M&A専門誌 マール最新号

アクセスランキング

M&Aフォーラム
NIKKEI TELECOM日経テレコン
日経バリューサーチ

M&A専門誌マール

M&A専門誌マール

「MARR(マール)」は、日本で唯一のM&A専門誌で、「記事編」と「統計とデータ編」で構成されています。

レコフM&Aデータベース

レコフM&Aデータベース

「レコフM&Aデータベース」は、日本企業のM&Aなどどこよりも網羅的に、即日性をもって構築している日本で最も信頼性の高いデータベースです。

セミナー

セミナー

マールの誌面にご登場いただいた実務家、研究者などM&Aの専門家を講師としてお招きし、成功に導くポイント、M&Aの全体プロセスと意思決定手続き、実証研究から見た分析などについてご講演いただきます。

SPEEDA RECOF

SPEEDA RECOF

「SPEEDA RECOF」とは「レコフM&Aデータベース」と株式会社ユーザベースが開発・運営する企業・業界情報プラットフォームである「SPEEDA」がシステム連携します。

NIKKEI TELECOM日経テレコン 日経バリューサーチ

日経テレコン

2002年7月に、日本経済新聞デジタルメディアが運営する日経テレコンの「レコフM&A情報」を通じてM&Aデータの提供を開始しました。

M&Aに関するお問い合わせ、ご相談は
こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム