[M&Aの現場から]

2015年9月号 251号

(2015/08/17)

【YJキャピタル】 ヤフージャパンのCVCとして国内外からリスペクトされる存在を目指す

 平山 竜(代表取締役)
  • A,B,C,EXコース

平山 竜氏  YJキャピタルは2012年8月、Yahoo! JAPAN(以下ヤフー)の投資子会社(CVC)として設立されたベンチャーキャピタル。

「YJキャピタルを設立した目的の1つは、投資事業としてリターンを取っていくということです。多くのCVCと違い、出資に当たって本体との短期的シナジーは必須ではありません。第2は、イノベーションのすべてがヤフーの中で起こるわけではありませんから、外で起こるイノベーションをヤフーのエコシステムの中に取り込んでいくという意味で、出資をして緩い経済圏を築いて行きたいという狙いもあります。第3としては、ヤフーを今日のように大きく育ててもらったインターネット業界に、貢献していきたいという思いですね」

  こう語るのは、今年1月YJキャピタルの代表取締役に就任した平山竜氏。

  同氏は1976年5月生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、日本銀行入行。在籍中に米国コロンビア大学にてMBA取得。その後、ゴールドマン・サックス投資銀行部門に入社(東京オフィス・サンフランシスコオフィスにて勤務)。M&Aグループのヴァイス・プレジデントとしてクロスボーダーを中心に多数の案件を執行。13年8月ヤフー入社。13年10月CFO室長就任。14年4月より企業戦略本部長としてM&A・投資・インテグレーションなどを統括しており、今年1月のYJキャピタルの社長就任後もヤフーの企業戦略本部長を兼務している。

この記事は、Aコース会員、Bコース会員、Cコース会員、EXコース会員限定です

*Cコース会員の方は、最新号から過去3号分の記事をご覧いただけます

マールオンライン会員の方はログインして下さい。ご登録がまだの方は会員登録して下さい。

バックナンバー

おすすめ記事

スキルアップ講座 M&A用語 マールオンライン コンテンツ一覧 MARR Online 活用ガイド

アクセスランキング