[マールインタビュー]
2006年12月号 146号
(2006/11/15)
米国で飲料ディスペンサー会社買収
――米国で飲料ディスペンサー会社、ランサーを買収されています。
「ホシザキは製氷機では国内のシェア七〇%でダントツの一位です。連結の売上高は一五〇〇億円もあるのに、海外売り上げ比率は、米国を中心に一〇%しかありませんでした。これから日本は少子化が進みます。企業もグローバルに発展していかないと、衰退す
るのは目に見えています。どう海外を強化するか検討した結果、まず米国でナンバーワンになる。そして、世界でもナンバーワンになる。その手始めに今年二月、ランサーを買収したのです。これにより年商ベースで一六五〇億円になり、海外売り上げ比率も二〇%になりました。早期に二五%へもっていきたいと考えています」
*Cコース会員の方は、最新号から過去3号分の記事をご覧いただけます
マールオンライン会員の方はログインして下さい。ご登録がまだの方は会員登録して下さい。
[【バリュエーション】Q&Aで理解する バリュエーションの本質(デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社)]