[【小説】新興市場M&Aの現実と成功戦略]

2015年8月号 250号

(2015/07/15)

第4回 『CEO』

 神山 友佑(デロイト トーマツ コンサルティング パートナー)
  • A,B,EXコース

【登場人物】(前回までのあらすじ)

  三芝電器産業の朝倉俊造はインドへの赴任を命じられた。半年ほど前に買収したインドの照明・配線器具メーカー(Reddy Electricals)への出向である。
  赴任初日、先輩社員である伊達伸行に案内してもらった工場は、製造用金型の管理の杜撰さなど、朝倉に新興国M&Aの実態を突きつけるような状況であった。朝倉は赴任前とのイメージの違いに戸惑いを感じていた。



経営管理担当:井上淳二

  伊達と朝倉は工場を出て本社に向かった。夕方遅い時間であったが、太陽はほとんどその眩しさを減じていないように感じられた。
「そろそろ、誰かが戻ってきているだろう」
  伊達はそう言いながら執務室のある2nd floorに入ると、数名の日本人の顔が見えた。そしてその中の一人が手を上げながら、朝倉に近づいてきた。
「おお、君が朝倉君か。日本からよく来てくれた。今日は空港に迎えに行けずに申し訳なかった」
  朝倉はその人物が井上だと気付いた。経営管理担当で、年齢は伊達と朝倉の中間ぐらいのはずだ。朝倉が「初めまして」と挨拶すると、横から伊達がふざけた口ぶりで話し始めた。
「井上さんの代わりに、ちゃんと出迎えに行ってきましたよ。おまけに工場見学ツアーまでやらせていただきました。井上さんの使い走りの役目は、これで十分果たせたでしょうか?」
「伊達さん、ほんと勘弁してください。今日の営業所のトラブルは完全に私も想定外でした。しかもそんな日に限って駐在員は出払っていて、午後は伊達さんしかいなかったんです。私の代わりに伊達先輩を空港まで迎えに行かせたなんて、日本の連中が聞いたら私は殴られるでしょうね。今日は本当にありがとうございました」
  井上は笑顔でそう応じると、伊達は「この貸しは高いぞ」と言いながら、自分のデスクのほうに歩いていった。

この記事は、Aコース会員、Bコース会員、EXコース会員限定です

マールオンライン会員の方はログインして下さい。ご登録がまだの方は会員登録して下さい。

バックナンバー

おすすめ記事