[編集部から]

2017年1月号 267号

(2016/12/15)

次号予告と編集後記(2017年1月号)

次号予告

2017年2月号
特集:「2017年の日本経済とM&A動向」       
2017年1月19日発売予定

※内容は変更されることがあります。タイトルは仮題です。

編集後記


■2014年5月に開始したマールM&Aセミナーも2017年2月9日開催予定のセミナーをもって第15回を迎えます。ジャパンベンチャーリサーチの北村彰社長にご登壇いただきます。
2016年に公表された事業会社やファンドによるベンチャー企業へのM&Aは統計以来、初めて年間300件を超えました。M&A全体の1割超を占めています。ちょうど3年前、北村社長にベンチャー投資動向について直接話を聞きに行き、ワクワク感を抱いたことを思い出しますが、その当時、ここまでベンチャー投資が活況になるとは想像できていませんでした。再び話をお聞きする機会を得て、事務局ながら大変楽しみにしている次第です。
セミナーは最大30分の質疑応答の時間を設け、毎回レベル感の高いやり取りが繰り広げられています。読者の皆様のご参加をお待ちしております。(優)

■取材の際にカメラマンとして同行し、撮影を担当しています。身振り手振りを交えてお話される方、静かに一点を見つめて語られる方、インタビューが進むにつれてどんどん乗ってくる方と様々ですが、その方らしい1枚を切り取れるよう心掛けています。
デジタルカメラを使用しているので、「何も写っていなかった!」という事態はありませんが、とてもいい表情なのにネクタイに焦点が合ってしまっていたり、構図は良くても暗すぎたり、後でパソコンの大きな画面でチェックして初めて失敗に気付くケースは多々あります。
最初の頃は正面や斜め前方から撮ることしか考えていませんでしたが、横顔が素敵な方もいらっしゃいます。今は色々な角度からシャッターを切るようになりました。
取材の度に企業のトップや今旬の方々にお会いできるのは、幸運なことです。その場の空気まで感じられるような一瞬をとらえることができるよう、試行錯誤の日々です。(華)

バックナンバー

おすすめ記事