[M&A用語]

MAC

英語 :Material Adverse Change

Material Adverse Change(MAC)又はMaterial Adverse Effect(MAE)とは、「重大な悪化・悪影響」を意味する。M&A契約においては、契約締結後クロージングまでの間に対象会社の財産状態や経営状態に重大な悪化・悪影響を及ぼす事由(MAC事由と呼ばれる)が発生した場合に、契約解除などの方法により、M&Aの当事者(通常は買主が想定される)が取引から撤退できるように取り決められる場合がある。このような条項はMAC条項と呼ばれる。
売主は、買主に取引からの撤退の余地を広範に与えることは望ましくないためMAC事由を可能な限り限定して定義しようと考え、一方、買主は取引からの撤退オプションを確保したいと考えるためMAC事由を可能な限り広く定義しようと考える。このようにMAC事由をどのように定めるかという点において、両当事者で交渉が行われる。

用語カテゴリー:

更新日:2018年04月01日

関連記事

キーワードを入力して探す

カテゴリーで探す

五十音順で探す

※追加や必要な用語がございましたら、こちらまでご連絡ください。弊社で検討の上、反映させていただきます。

スキルアップ講座 M&A用語 マールオンライン コンテンツ一覧 MARR Online 活用ガイド

アクセスランキング