[特集インタビュー]

2013年1月号 219号

(2012/12/15)

「グローバル超競争」時代~日本企業の生き残りに向けた成長戦略とグローバル経営の進化

 梅澤 高明(A.T. カーニー日本代表/グローバル取締役会メンバー)
  • A,B,EXコース

「グローバル超競争」とは

-- 長期にわたるデフレ不況に加えて、人口減少と高齢化が進む日本市場では成長が見込めないことから、多くの日本企業が海外市場に目を向けています。巨大企業がしのぎを削るグローバル市場の中で日本企業はどう対応すべきなのか。梅澤さんは現状を「グローバル超競争」時代と名付けていますが、まずグローバル超競争の特徴から聞かせてください。

この記事は、Aコース会員、Bコース会員、EXコース会員限定です

マールオンライン会員の方はログインして下さい。ご登録がまだの方は会員登録して下さい。

バックナンバー

おすすめ記事