[視点]

2008年5月号 163号

(2008/04/15)

ブランド・ポートフォリオ戦略とM&A

兵庫県立大学 経営学部教授・安室憲一
  • A,B,EXコース

ブランド・ポートフォリオ戦略とM&A

兵庫県立大学 経営学部教授・安室憲一

スポーツ・マネジメントとM&Aの共通性

スポーツ産業のグローバル展開、とくにサッカー(FIFA)やバスケット(NBL)でのチーム・ビルディングの考え方や手法を調べていて面白いことに気が付いた。ロレアル(L ’Oreal)、ユニリーバ(Unilever)、ルイヴィトン・モエ・ヘネシー(LVMH)、P&Gなどの展開する「ブランド・ポートフォリオ」の考え方によく似ているのである。

この記事は、Aコース会員、Bコース会員、EXコース会員限定です

マールオンライン会員の方はログインして下さい。ご登録がまだの方は会員登録して下さい。

バックナンバー

おすすめ記事

アクセスランキング