[編集部から]

2012年8月号 214号

(2012/07/15)

次号予告と編集後記

次号予告

2012年9月号
特集:グループ戦略経営と持株会社 8月15日発売予定


編集後記


■「ハウステックを買収したのが08年1月終わり。マールの最初の取材は09年でちょうど中間点でした。そして今回はエグジットということでお話を聞いていただいたことになりますね」。こう語るニューホライズン キャピタルの安東泰志・社長兼会長の顔には、ハウステックをヤマダ電機に売却、PEファンドとして投資先のエグジットを果たした安堵感が見て取れました。「厳しい投資環境下、われわれが出来ることは全部やったと思います。案件の難度、社会的意義に照らしても、満足する形にできたと考えています」と語る安藤さん。ストレス解消のゴルフでも、肩の力が抜けて、さぞかしいいスコアが出たのではないかと・・・・。(耕)

■早いもので、今年も残り6カ月を切りました。最近の集計によると、上半期のM&A件数は912件で、前年同期比10.8%増となりました。2012年通期では、2011年の1687件を上回るのがほぼ確実といえそうな勢いで、マーケット別ではIN-IN、IN-OUTが前年同期比プラスとなった一方で、OUT-INはマイナスとなっています。M&A市場は、マール2月号の特集「2012年の日本経済とM&A動向」やM&Aレポート「MARR2012」で実施した2012年のM&A動向予想のアンケートのとおりの動きとなっているようです。最近、新聞の一面トップにM&A関連の記事が掲載されるケースが増えてきたようにも感じられ、残り半年でどこまで件数が伸びるのか、またどんなスキームの案件が発表されるのか、ちょっと楽しみでもあり、ドキドキもしている今日この頃です。(礼)
 

バックナンバー

おすすめ記事

アクセスランキング