[ポストM&A戦略]

2013年2月特大号 220号

(2013/01/15)

第50回 社員コミュニケーション

 竹田 年朗(マーサー ジャパン グローバルM&Aコンサルティング プリンシパル)
  • A,B,EXコース

   M&Aにおける価値創造は、買収先の正しい選定と適正な買収価格の決定、そして買収後の優れたインテグレーション(PMI、Post Merger Integration)によって実現する。ここで、買収の対象会社・事業に従事する社員は、ディール発表時(サイニング時)、つまりPMIの開始時点で初めてM&Aの当事者となり、M&Aの価値創造に重要な役割を果たす。PMIとは、社員にこれから進むべき正しい方向を提示し、適切に動機付けて実行させる一連の活動であるともいえ、その意味で社員に対するコミュニケーションが重要課題として浮上してくる。
   社員コミュニケーションの山場は一般的にクロージング時となるが、ディール発表時(サイニング時)にも留意すべき点が少なくない。今回は社員コミュニケーションの全体を取り上げて、ポイントの解説を行いたい。

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