[M&Aトピックス]

(2021/11/15)

M&A実務基礎とは

 この度MARR Onlineは、リニューアルを実施しました。新しい分類が導入されましたが、ここでは、M&A実務基礎とは何か、どのようなコンテンツが格納されているかをご説明します。

M&A実務基礎とは

M&Aを全体的・俯瞰的に解説したもの。各プロセスについて、M&A全体の中での位置付けを論じたものも含む。

 上記のとおり、M&A実務基礎はM&A入門ではありません。あくまで実務基礎のため、M&Aを実行する中で全体のプロセスを俯瞰するものや、M&Aを企業戦略の中で上手に活用している企業の実例なども掲載しています。

 我々は、M&Aプロジェクト全体を俯瞰して理解することで実務の理解が得やすくなると考えています。M&A戦略のみ、デュー・ディリジェンスのみ、企業評価のみ、M&A契約のみ、といった個別プロセスだけではなく、それらが全体の中でどのように位置付けられ、他のプロセスとどのように関連するのかを理解することが、M&Aを体系的に理解する近道となります。ぜひM&A実務基礎を有効活用ください。

 なお、リニューアル後のMARR Onlineは主に次の4つの分類にコンテンツが区分されています。
大分類分野主な想定ユーザー
1. M&A統計マーケット動向
グラフ&データ
M&A動向や統計に関心のある方
2. M&A戦略戦略立案
ケーススタディ・産業
PMI
PEファンド
ベンチャーM&A
(経営戦略、事業面にフォーカス)
主に事業会社担当者向け
M&A専門家で戦略提案やPMI業務の担当者
3. M&A専門実務企業価値評価・DD
専門実務総合
事業再生総合
M&A専門家
M&A実務基礎
(M&Aの専門的な内容)
事業会社でM&Aチームに参加されている方
M&A専門家
4. 事業承継事業承継に関心のある方
 これまではM&Aに関するテクニカル(技術的、専門的)なコンテンツと、事業面のコンテンツが混在して分かりにくいという声がありました。これを明確に区分します。もちろん全てのユーザーに全分類を利用してもらいたいため、あくまで関心のある記事に簡単に行き着くための区分とお考え下さい。

 今後も随時リニューアルを実施する予定です。皆様のご意見をお待ちしております。

バックナンバー

おすすめ記事

スキルアップ講座 M&A用語 マールオンライン コンテンツ一覧 MARR Online 活用ガイド

アクセスランキング