[【クロスボーダーM&A】ベトナム投資の基礎知識 [ベトナムマーケット概要](ワールディング)]

(2015/03/25)

ベトナムのテレビ通販・インターネット通販市場

 谷口 正俊(株式会社ワールディング 代表取締役社長)
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ベトナムのテレビ通販市場

 ベトナムのテレビ通販市場は年間約500万USD(日本は約50億USD超)という小規模の業界である。訪問販売が主流のベトナムでは、テレビ通販やインターネット通販は「商品に対する信用」という点において劣勢な状態にある。また、商品の配送は主に自社便でおこなわれているが、ハノイ市内やホーチミンシティ市内であっても24時間以内はおろか3~4日たっても届かないトラブルや、クレジットカードが普及しておらず現金での代金引換に伴うトラブルが起こるなど、スムーズな流通網も整備されていない。また、放送自体のクオリティーも低く放送トラブルも頻発するため、ダイレクトマーケティングで重要となる「生放送」も少ない。

 しかしながら、経済成長や都市部におけるケーブルテレビ加入率の増加やEC取引の拡大などに牽引され、テレビ通販市場は今後最も大きな成長が見込まれている。特に、テレビを持っている家庭におけるケーブルテレビ加入率は、ハノイが70%、ホーチミンシティでは90%という高い数値となっている。地方都市ではダナン市50%、カントー市15%となっている。ケーブルテレビの加入料金は月額60,000ドン~90,000ドン(約3~4.5USD)であり、低料金で多くのチャンネルが高画質で視聴できることが加入率の高さの要因となっている。



株式会社ワールディング

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TEL:03-5361-6455

■筆者プロフィール
谷口正俊(たにぐち まさとし)
1973年イタリア・ローマ生まれ。
早稲田大学商学部卒業後、(株)ベネッセコーポレーション入社。
同社退社後、2000年7月「教育を通じてより良い世の中へ」と、教育関連企業(株)ウィル・シードを共同創業、代表取締役副社長就任。大手企業400社の人財育成支援及び、全国の小中学校に新しいタイプの体感型教育プログラムを提供。
同社副社長を退任後、2006年6月、(株)アクティブリッジの設立に参加。
7年に亘るベトナム事業展開の後、2013年3月、(株)ワールディングを設立。
日系企業のベトナム進出支援、ベトナム人材採用・育成事業を展開中。
日本とベトナムを往復する日々を送っている。


 



 

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