コンビニ業界再成長のカギを握るセブン&アイHDの取り組み
国内コンビニ市場は飽和化が指摘されて久しい。フランチャイズ方式による出店攻勢で急成長してきたコンビニ業界は2019年に店舗数が減少に転じて以降、頭打ち状態が続いている(図表1)。コロナ禍の外出自粛で落ち込んだ販売額はようやく戻ってきたが、従来のような出店攻勢によるものではない。
2056年には国内人口が1億人を下回ると予想されている。国内コンビニ市場の飽和化は進む一方だ。コンビニ業界がここから再成長するには、以下に示す「店舗価値の向上」と「グローバル戦略」の2つの課題に取り組む以外ない。
- 店舗の魅力を高め、顧客1人当たりの購買単価と頻度を上げる(店舗価値の向上)
- 海外市場に新たな成長余地を探る(グローバル戦略)
上記2つの課題に真正面から取り組んでいるのが業界最大手のセブン&アイ・ホールディングス(以下、セブン&アイHD)である。コンビニ業界が市場の飽和化を打ち破って第2の成長ステージに移行できるかどうかは、同社の取り組みにかかっていると言っても過言ではない。本稿ではセブン&アイHDの取り組みの実現可能性について考察したい。
図表1 コンビニエンスストアの店舗数と販売額の推移
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