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キーワード 一覧

藤原裕之の金融・経済レポート

未来型スーパーは消費者の多面性にどう応えていくのか

速報・トピックス

2018年12月05日(水)

未来型スーパーは消費者の多面性にどう応えていくのか

~ コープ・イタリアにみるテクノロジーの使い方

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

大塚家具とニトリ ~ 明暗分けた変化への対応力

速報・トピックス

2018年10月24日(水)

大塚家具とニトリ ~ 明暗分けた変化への対応力

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

西友不振の背景を探る ~ウォルマート流は日本に馴染まないのか

速報・トピックス

2018年08月30日(木)

西友不振の背景を探る ~ウォルマート流は日本に馴染まないのか

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

ゾゾスーツが示すアパレル市場の未来 ~ 進むファッションの個人化

速報・トピックス

2018年07月11日(水)

ゾゾスーツが示すアパレル市場の未来 ~ 進むファッションの個人化

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

Spotify(スポティファイ)上場にみる音楽市場の変化とその先

速報・トピックス

2018年05月23日(水)

Spotify(スポティファイ)上場にみる音楽市場の変化とその先

~ ストリーミングは音楽を進化させるか

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

珈琲館のファンドへの売却にみるコーヒー市場の変化

速報・トピックス

2018年04月04日(水)

珈琲館のファンドへの売却にみるコーヒー市場の変化

~ 厳しさ増す個人経営の喫茶店

 藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

アマゾンが牽引する音声ショッピングの未来と脅威

速報・トピックス

2018年02月28日(水)

アマゾンが牽引する音声ショッピングの未来と脅威

~ 出品企業はアマゾン依存から脱却できるか

 藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

産直アプリ「ポケマル」は地方経済活性化につながるか

速報・トピックス

2018年01月24日(水)

産直アプリ「ポケマル」は地方経済活性化につながるか

~地場スーパーが持つ「身近なつながり」の力

 藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

アマゾンが食品業界にもたらす衝撃

速報・トピックス

2017年11月29日(水)

アマゾンが食品業界にもたらす衝撃

~中小食品スーパーに活路はあるか

 藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

ドンキはユニー・ファミマに何をもたらすか ~ユニーは価値エリアを明確にすべき

速報・トピックス

2017年10月11日(水)

ドンキはユニー・ファミマに何をもたらすか ~ユニーは価値エリアを明確にすべき

 藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

新たなフェーズに入った日本のインバウンド市場 ~ リピート客がもたらす3つの変化に対応できるか

速報・トピックス

2017年08月30日(水)

新たなフェーズに入った日本のインバウンド市場 ~ リピート客がもたらす3つの変化に対応できるか

 藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

相続による預貯金流出に直面する地銀 ~ピンチをチャンスに変えるには

速報・トピックス

2017年07月26日(水)

相続による預貯金流出に直面する地銀 ~ピンチをチャンスに変えるには

 藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

二極化が鮮明となる地方銀行 ~ マイナス金利だけが原因ではない

速報・トピックス

2017年06月07日(水)

二極化が鮮明となる地方銀行 ~ マイナス金利だけが原因ではない

 藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

三越伊勢丹はどこへ向かうのか ~米百貨店から学ぶ近未来の百貨店

速報・トピックス

2017年04月26日(水)

三越伊勢丹はどこへ向かうのか ~米百貨店から学ぶ近未来の百貨店

 藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

企業はSNS時代の消費者にどう向き合うべきか ~ 広告からコンテンツへ

速報・トピックス

2017年03月16日(木)

企業はSNS時代の消費者にどう向き合うべきか ~ 広告からコンテンツへ

 藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

「Amazon GO」は日本の小売業界の脅威となるか

速報・トピックス

2017年02月09日(木)

「Amazon GO」は日本の小売業界の脅威となるか

 藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

企業は「消費の疑似体験」にどう対応すべきか

速報・トピックス

2016年12月21日(水)

企業は「消費の疑似体験」にどう対応すべきか

 藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

苦境に立たされる百貨店業界 ~顧客ロイヤルティを取り戻せるか

速報・トピックス

2016年11月09日(水)

苦境に立たされる百貨店業界 ~顧客ロイヤルティを取り戻せるか

 藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

ミレニアル世代が導く新たな企業像 ~「大義」を持って戦う

速報・トピックス

2016年09月21日(水)

ミレニアル世代が導く新たな企業像 ~「大義」を持って戦う

 藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

ソフトバンクはIoT市場を拓けるか ~ IoTビジネスの本質はデータにあり

速報・トピックス

2016年08月17日(水)

ソフトバンクはIoT市場を拓けるか ~ IoTビジネスの本質はデータにあり

 藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

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