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藤原裕之の金融・経済レポート

サステナブルでファッション業界は生まれ変わるか ~ 「消費をやめよう」に立ち向かう

速報・トピックス

2019年11月20日(水)

サステナブルでファッション業界は生まれ変わるか ~ 「消費をやめよう」に立ち向かう

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

ヤフーのZOZO買収がファッション市場に与える衝撃 ~ アパレル各社は自社EC化を急げ

速報・トピックス

2019年10月09日(水)

ヤフーのZOZO買収がファッション市場に与える衝撃 ~ アパレル各社は自社EC化を急げ

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

「しまむら」の急失速をもたらした2つの失策 ~ 空間価値の再創造でしまパトを呼び戻せ

速報・トピックス

2019年08月27日(火)

「しまむら」の急失速をもたらした2つの失策 ~ 空間価値の再創造でしまパトを呼び戻せ

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

拡大を続けるアイス市場 ~ 世界で苦戦する日本勢に逆襲のチャンスはあるか

速報・トピックス

2019年07月10日(水)

拡大を続けるアイス市場 ~ 世界で苦戦する日本勢に逆襲のチャンスはあるか

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

高級パンブームの表と裏 ~ 苦戦する大手ベーカリーチェーン

速報・トピックス

2019年05月29日(水)

高級パンブームの表と裏 ~ 苦戦する大手ベーカリーチェーン

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

「まんぷく」効果で好調の日本の即席麺業界、停滞する世界市場にビジネスチャンス

速報・トピックス

2019年04月11日(木)

「まんぷく」効果で好調の日本の即席麺業界、停滞する世界市場にビジネスチャンス

~ 徹底したローカル化で潜在需要を掘り起こせ

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

なぜスーパー業界の寡占化は連峰型なのか ~地域の食を知る地域スーパーの強み

速報・トピックス

2019年02月27日(水)

なぜスーパー業界の寡占化は連峰型なのか ~地域の食を知る地域スーパーの強み

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

米国マネーの内向き化はいつ解消するのか ~ 自社株買いに流れる海外子会社からの還流資金

速報・トピックス

2019年01月16日(水)

米国マネーの内向き化はいつ解消するのか ~ 自社株買いに流れる海外子会社からの還流資金

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

未来型スーパーは消費者の多面性にどう応えていくのか

速報・トピックス

2018年12月05日(水)

未来型スーパーは消費者の多面性にどう応えていくのか

~ コープ・イタリアにみるテクノロジーの使い方

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

大塚家具とニトリ ~ 明暗分けた変化への対応力

速報・トピックス

2018年10月24日(水)

大塚家具とニトリ ~ 明暗分けた変化への対応力

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

西友不振の背景を探る ~ウォルマート流は日本に馴染まないのか

速報・トピックス

2018年08月30日(木)

西友不振の背景を探る ~ウォルマート流は日本に馴染まないのか

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

ゾゾスーツが示すアパレル市場の未来 ~ 進むファッションの個人化

速報・トピックス

2018年07月11日(水)

ゾゾスーツが示すアパレル市場の未来 ~ 進むファッションの個人化

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

Spotify(スポティファイ)上場にみる音楽市場の変化とその先

速報・トピックス

2018年05月23日(水)

Spotify(スポティファイ)上場にみる音楽市場の変化とその先

~ ストリーミングは音楽を進化させるか

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

珈琲館のファンドへの売却にみるコーヒー市場の変化

速報・トピックス

2018年04月04日(水)

珈琲館のファンドへの売却にみるコーヒー市場の変化

~ 厳しさ増す個人経営の喫茶店

 藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

アマゾンが牽引する音声ショッピングの未来と脅威

速報・トピックス

2018年02月28日(水)

アマゾンが牽引する音声ショッピングの未来と脅威

~ 出品企業はアマゾン依存から脱却できるか

 藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

産直アプリ「ポケマル」は地方経済活性化につながるか

速報・トピックス

2018年01月24日(水)

産直アプリ「ポケマル」は地方経済活性化につながるか

~地場スーパーが持つ「身近なつながり」の力

 藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

アマゾンが食品業界にもたらす衝撃

速報・トピックス

2017年11月29日(水)

アマゾンが食品業界にもたらす衝撃

~中小食品スーパーに活路はあるか

 藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

ドンキはユニー・ファミマに何をもたらすか ~ユニーは価値エリアを明確にすべき

速報・トピックス

2017年10月11日(水)

ドンキはユニー・ファミマに何をもたらすか ~ユニーは価値エリアを明確にすべき

 藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

新たなフェーズに入った日本のインバウンド市場 ~ リピート客がもたらす3つの変化に対応できるか

速報・トピックス

2017年08月30日(水)

新たなフェーズに入った日本のインバウンド市場 ~ リピート客がもたらす3つの変化に対応できるか

 藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

相続による預貯金流出に直面する地銀 ~ピンチをチャンスに変えるには

速報・トピックス

2017年07月26日(水)

相続による預貯金流出に直面する地銀 ~ピンチをチャンスに変えるには

 藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

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