レコフデータは1985年以降のM&Aデータベースを構築しています

キーワード 一覧

[【小説】経営統合の葛藤と成功戦略]

2014年2月特大号 232号

(2014/01/15)

第56回 『相手会社には見せられない、孤独な戦い』

 神山 友佑(デロイト トーマツ コンサルティング)

【登場人物】  山岡ファイナンスサービス社と渋沢ファイナンスコーポレーション社は、経営統合を数カ月後に迎えようとしていた。山岡FS社は同時期に大規模なリストラをせざるを得ない状況の中で、経営統合と構造改革の両立という難題を突き付けられる中ではあったが、それでも両社社員はなんとか経営統合を前向きにとらえ、成功に向けて歩みだそうとしていた。
  そんな中で、思いもよらぬ事態を告げられた山岡FS社の統合推進事務局長である松尾明夫は、急ぎ渋沢FC社に向かおうとしていた。

いつもとは違う風景

  山岡FS社の統合推進事務局長である松尾明夫は、部下に何も告げずに執務室を出ると、渋沢FC社の親会社であるメガバンク本店へと急いだ。何十回も往復している馴染みの道のりであるが、今日はいつもと違い移動時間がやけに長く感じられる。そしてタクシーの車窓から見える何もかもが、松尾の目にはひどく陰鬱に映った。

現実感のない出来事

  胃を締め付けられるような焦燥感は、不思議と松尾にはなかった。どちらかというと、これから向かい合うことになるであろう深刻な事実に対して、十分な現実感が持てない状態であった。しかし漠然とした不安感は時間が経つほどに増していき、自分の中でうまくその不安感をコントロールできていないと自覚していた。
  銀行本店に着くと、松尾は総合受付に「統合推進事務局の打合せがありまして」とだけ告げた。当然ながら受付の女性社員は松尾のことをよく知っている。「毎日お疲れ様です」と笑顔で応じると、何も不審がることなく松尾に入館カードを手渡した。
  松尾はセキュリティーゲートを通りエレベーターホールも過ぎて、中庭に面した一角まで来た。お昼休みでもなければ、普段は殆ど人がいないことを松尾は知っていたからだ。周りに誰もいないことを確認してから、渋沢FC社の統合推進事務局長の横山友樹に電話をかけた。
  随分と長い間呼び出し音が続いてから、ようやく横山は電話に出た。松尾は低い声で横山に話しかけた。
  「1階にいます。横山さんはどちらでしょうか」
  しばし沈黙があったが、横山は短く答えた。
  「23階の役員応接室にいます。一番奥のM応接です」
  松尾は「わかりました」とだけ伝えると、電話を切った。そしてエレベーターホールに戻り、23階に上がった。

この記事は、Aコース会員、Bコース会員、EXコース会員限定です

マールオンライン会員の方はログインして下さい。ご登録がまだの方は会員登録して下さい。

[無料・有料会員を選択]

会員登録

バックナンバー

おすすめ記事

4月は422件 ベインキャピタル連合、日立金属を買収

マーケット動向

[マーケットを読む ~今月のM&A状況~]

NEW 4月は422件 ベインキャピタル連合、日立金属を買収

ベトナムの食肉業界

スキルアップ

[【クロスボーダーM&A】ベトナム投資の基礎知識 [ベトナムマーケット概要](ワールディング)]

NEW ベトナムの食肉業界

谷口 正俊(株式会社ワールディング 代表取締役社長)

M&A専門誌 マール最新号

マールマッチング
M&Aフォーラム
NIKKEI TELECOM日経テレコン
日経バリューサーチ

M&A専門誌マール

M&A専門誌マール

「MARR(マール)」は、日本で唯一のM&A専門誌で、「記事編」と「統計とデータ編」で構成されています。

レコフM&Aデータベース

レコフM&Aデータベース

「レコフM&Aデータベース」は、日本企業のM&Aなどどこよりも網羅的に、即日性をもって構築している日本で最も信頼性の高いデータベースです。

セミナー

セミナー

マールの誌面にご登場いただいた実務家、研究者などM&Aの専門家を講師としてお招きし、成功に導くポイント、M&Aの全体プロセスと意思決定手続き、実証研究から見た分析などについてご講演いただきます。

SPEEDA RECOF

SPEEDA RECOF

「SPEEDA RECOF」とは「レコフM&Aデータベース」と株式会社ユーザベースが開発・運営する企業・業界情報プラットフォームである「SPEEDA」がシステム連携します。

NIKKEI TELECOM日経テレコン 日経バリューサーチ

日経テレコン

2002年7月に、日本経済新聞デジタルメディアが運営する日経テレコンの「レコフM&A情報」を通じてM&Aデータの提供を開始しました。

M&Aに関するお問い合わせ、ご相談は
こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム