レコフデータは1985年以降のM&Aデータベースを構築しています

キーワード 一覧

M&A用語

経営者保証に関するガイドライン
経営者保証に関するガイドラインとは、中小企業の経営者の保証について定めたガイドラインである。一定の要件を満たすことを条件として、主に次のことを求めている。


(1) 法人と個人が明確に分離されている場合などに、経営者の個人保証を求めないこと
(2) 早期に事業再生や廃業を決断した場合は、経営者に一定の生活費を残し「華美でない自宅」に住み続けられることを検討すること

中小企業の思い切った事業展開や早期の事業再生、円滑な事業承継等を応援する目的として、中小企業庁と金融庁の後押しで策定された。日本商工会議所と一般社団法人全国銀行協会が事務局となり、2014年2月より適用されている。


参照

経営者保証に関するガイドライン 事務局ホームページ

中小企業庁 経営者保証に関するガイドライン


最終更新日 2020/5/31

関連記事

座談会・インタビュー

[Webインタビュー]

【第116回】M&Aで10年間・60万者の第三者承継を目指す ~ 官民連携の『第三者承継支援総合パッケージ』とは

松井 拓郎(経済産業省 中小企業庁 事業環境部 財務課長)

五十音順

M&A専門誌 マール最新号

アクセスランキング


M&A専門誌マール

M&A専門誌マール

「MARR(マール)」は、日本で唯一のM&A専門誌で、「記事編」と「統計とデータ編」で構成されています。

レコフM&Aデータベース

レコフM&Aデータベース

「レコフM&Aデータベース」は、日本企業のM&Aなどどこよりも網羅的に、即日性をもって構築している日本で最も信頼性の高いデータベースです。

セミナー

セミナー

マールの誌面にご登場いただいた実務家、研究者などM&Aの専門家を講師としてお招きし、成功に導くポイント、M&Aの全体プロセスと意思決定手続き、実証研究から見た分析などについてご講演いただきます。

SPEEDA RECOF

SPEEDA RECOF

「SPEEDA RECOF」とは「レコフM&Aデータベース」と株式会社ユーザベースが開発・運営する企業・業界情報プラットフォームである「SPEEDA」がシステム連携します。

NIKKEI TELECOM日経テレコン 日経バリューサーチ

日経テレコン

2002年7月に、日本経済新聞デジタルメディアが運営する日経テレコンの「レコフM&A情報」を通じてM&Aデータの提供を開始しました。

M&Aに関するお問い合わせ、ご相談は
こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム