自宅中心の生活スタイルへの移行が進む中、成長を加速させているのがペット市場である。ペットの見守りサービスや宿泊サービスなど、従来のペット消費の枠を超えた新サービスが次々登場、それに伴ってIT産業を巻き込んだM&Aも活発化している。
コロナ禍でペット市場が再加速している理由は何か、どのような新サービスが登場しているのか、IT産業を巻き込んだペット関連のM&Aとはどのようなものかという点について確認したい。
加速化するペット市場の成長 ペット市場は右肩上がりで成長してきたが、コロナ禍でさらなる加速をみせている。ペット関連の市場規模は2020年度に前年度比7.5%に急増、2021年度も+1.8%増の1兆7187億円となった(矢野経済研究所より)。
市場規模が急増している理由は何か。ペットの飼育頭数をみると、犬はここ数年減少傾向にあり、猫を含めた総頭数でみてもほぼ横ばいである(図表1)。ペット市場の拡大は飼育頭数ではなく「一匹当たり支出額の増加」によるものだ。ペットフードの支出額は過去5年で1.2倍、ペット・ペット用品サービスの支出額は1.4倍に増加している。
図表1 ペットの飼育頭数と支出金額の推移
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