レコフデータは1985年以降のM&Aデータベースを構築しています

キーワード 一覧

藤原裕之の金融・経済レポート

見えてきた飲食店のコロナ禍での対応力の差 ~ 動画配信で新境地を拓く一流シェフの凄み

速報・トピックス

2021年10月13日(水)

見えてきた飲食店のコロナ禍での対応力の差 ~ 動画配信で新境地を拓く一流シェフの凄み

藤原 裕之((同)センスクリエイト総合研究所 代表)

「魚離れ」に回復の兆し ~ 海外勢に仕入れで「買い負け」しない日がくる

速報・トピックス

2021年09月01日(水)

「魚離れ」に回復の兆し ~ 海外勢に仕入れで「買い負け」しない日がくる

藤原 裕之((同)センスクリエイト総合研究所 代表)

イケアが「都心型店舗」を拡大する理由 ~ 目指すは都心&郊外の「二刀流」

速報・トピックス

2021年07月21日(水)

イケアが「都心型店舗」を拡大する理由 ~ 目指すは都心&郊外の「二刀流」

藤原 裕之((同)センスクリエイト総合研究所 代表)

サステナブルに対するアパレル業界の勘違い ~「気付いたらサステナブルになっていた」を目指す

速報・トピックス

2021年06月10日(木)

サステナブルに対するアパレル業界の勘違い ~「気付いたらサステナブルになっていた」を目指す

藤原 裕之((同)センスクリエイト総合研究所 代表)

「日本ロス」で盛り上がるドンキの海外事業 ~ ローカライゼーションではなく「日本丸出し」がウケる理由

速報・トピックス

2021年05月06日(木)

「日本ロス」で盛り上がるドンキの海外事業 ~ ローカライゼーションではなく「日本丸出し」がウケる理由

藤原 裕之((同)センスクリエイト総合研究所 代表)

ジョブ型雇用の議論に欠けているもの ~ その事業は社員を熱狂させているか

速報・トピックス

2021年03月17日(水)

ジョブ型雇用の議論に欠けているもの ~ その事業は社員を熱狂させているか

藤原 裕之((同)センスクリエイト総合研究所 代表)

コンビニ業界 コロナ禍で明らかになった「成長の壁」 ~ コンビニなのに「不便さ」が重要?

速報・トピックス

2021年02月03日(水)

コンビニ業界 コロナ禍で明らかになった「成長の壁」 ~ コンビニなのに「不便さ」が重要?

藤原 裕之((同)センスクリエイト総合研究所 代表)

資生堂の新たな挑戦 ~ 「ライブコマース」で逆境を乗り越える

速報・トピックス

2020年12月23日(水)

資生堂の新たな挑戦 ~ 「ライブコマース」で逆境を乗り越える

藤原 裕之((同)センスクリエイト総合研究所 代表)

不二家は長期低迷から脱せるか ~ 洋菓子事業をお荷物にしない

速報・トピックス

2020年11月11日(水)

不二家は長期低迷から脱せるか ~ 洋菓子事業をお荷物にしない

藤原 裕之((同)センスクリエイト総合研究所 代表)

コロワイドは大戸屋を再建できるか ~ 「セントラルキッチンvs店内調理」の二元論を超えて

速報・トピックス

2020年09月30日(水)

コロワイドは大戸屋を再建できるか ~ 「セントラルキッチンvs店内調理」の二元論を超えて

藤原 裕之((同)センスクリエイト総合研究所 代表)

コロナ禍で明暗分かれる外食チェーン ~ 厳しい環境でも創意工夫を怠らない

速報・トピックス

2020年08月19日(水)

コロナ禍で明暗分かれる外食チェーン ~ 厳しい環境でも創意工夫を怠らない

藤原 裕之((同)センスクリエイト総合研究所 代表)

観光宿泊業の価値をアップデートせよ ~ キーワードは「オンライン」「近場の旅」「テレワーク」

速報・トピックス

2020年07月08日(水)

観光宿泊業の価値をアップデートせよ ~ キーワードは「オンライン」「近場の旅」「テレワーク」

藤原 裕之((同)センスクリエイト総合研究所 代表)

With‐Afterコロナの音楽市場を展望する ~「田舎で生ライブ」が主流に?

速報・トピックス

2020年05月27日(水)

With‐Afterコロナの音楽市場を展望する ~「田舎で生ライブ」が主流に?

藤原 裕之((同)センスクリエイト総合研究所 代表)

企業はコロナ禍の消費ショックにどう立ち向かうべきか~ 今こそ顧客との「絆」を深め、応援消費を呼び込むとき

速報・トピックス

2020年04月16日(木)

企業はコロナ禍の消費ショックにどう立ち向かうべきか~ 今こそ顧客との「絆」を深め、応援消費を呼び込むとき

藤原 裕之((同)センスクリエイト総合研究所 代表)

ぺんてる争奪戦にみる文具市場の変化 ~ 文具業界は「意味の市場」を巡る戦いへ

速報・トピックス

2020年03月04日(水)

ぺんてる争奪戦にみる文具市場の変化 ~ 文具業界は「意味の市場」を巡る戦いへ

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

「日高屋」業績低迷の原因はちょい飲みの減少だけ? ~ 新メニューの開発でリピート率向上を

速報・トピックス

2020年01月22日(水)

「日高屋」業績低迷の原因はちょい飲みの減少だけ? ~ 新メニューの開発でリピート率向上を

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

サステナブルでファッション業界は生まれ変わるか ~ 「消費をやめよう」に立ち向かう

速報・トピックス

2019年11月20日(水)

サステナブルでファッション業界は生まれ変わるか ~ 「消費をやめよう」に立ち向かう

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

ヤフーのZOZO買収がファッション市場に与える衝撃 ~ アパレル各社は自社EC化を急げ

速報・トピックス

2019年10月09日(水)

ヤフーのZOZO買収がファッション市場に与える衝撃 ~ アパレル各社は自社EC化を急げ

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

「しまむら」の急失速をもたらした2つの失策 ~ 空間価値の再創造でしまパトを呼び戻せ

速報・トピックス

2019年08月27日(火)

「しまむら」の急失速をもたらした2つの失策 ~ 空間価値の再創造でしまパトを呼び戻せ

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

拡大を続けるアイス市場 ~ 世界で苦戦する日本勢に逆襲のチャンスはあるか

速報・トピックス

2019年07月10日(水)

拡大を続けるアイス市場 ~ 世界で苦戦する日本勢に逆襲のチャンスはあるか

藤原 裕之((一社)日本リサーチ総合研究所 主任研究員)

M&A専門誌 マール最新号


M&A専門誌マール

M&A専門誌マール

「MARR(マール)」は、日本で唯一のM&A専門誌で、「記事編」と「統計とデータ編」で構成されています。

レコフM&Aデータベース

レコフM&Aデータベース

「レコフM&Aデータベース」は、日本企業のM&Aなどどこよりも網羅的に、即日性をもって構築している日本で最も信頼性の高いデータベースです。

セミナー

セミナー

マールの誌面にご登場いただいた実務家、研究者などM&Aの専門家を講師としてお招きし、成功に導くポイント、M&Aの全体プロセスと意思決定手続き、実証研究から見た分析などについてご講演いただきます。

SPEEDA RECOF

SPEEDA RECOF

「SPEEDA RECOF」とは「レコフM&Aデータベース」と株式会社ユーザベースが開発・運営する企業・業界情報プラットフォームである「SPEEDA」がシステム連携します。

NIKKEI TELECOM日経テレコン 日経バリューサーチ

日経テレコン

2002年7月に、日本経済新聞デジタルメディアが運営する日経テレコンの「レコフM&A情報」を通じてM&Aデータの提供を開始しました。

M&Aに関するお問い合わせ、ご相談は
こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム