M&A専門誌マール 2019年9月号 299号(2019/08/15発売)

特集: 三井物産の『多様なプロ人材』育成戦略

総合商社は、ボラティリティの高い資源分野への巨額投資から財務体質改善を見据えた投資へと大きく戦略転換を図っている。大手総合商社のケイパビリティは『優れた経営資源の獲得と投資(資金力、人材力)』、『マルチセクターでの事業創出』、そして『ネットワークとブランド(信用)の構築』にある。総合商社ならではの能力をフルに活用して、これまでのような事業分野ごとの縦割りの発想ではなく、多数の事業に横串を通すようなプラットフォームを構築する時代に入っている。そうした戦略に沿う形で各分野でのM&A投資も活発に行われているが、そこで必要となってくるのが新たな戦略を担う経営人材である。三井物産は、グローバルレベルであらゆるものが急速に変化する中、今までにないビジネスモデルの構築という変革のエンジンとしてコーポレートディベロップメント本部(CD本部)を据えた。中でもM&A、経営改善分野等において、外部のプロフェッショナル人材を積極的に採用し、インハウス・アドバイザーとして他営業本部の支援を行うユニークな部隊が、総合力推進部のビジネスコンサルティング室とコーポレートディベロップメント・M&A推進室である。そこで、三井物産において多様なプロ人材の育成戦略の一端を担う総合力推進部のキーパーソンにその人材育成戦略を聞いた。

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