M&A専門誌マール 2015年7月号 249号(2015/06/15発売)
特集: 地方創生とM&A
GDPの7割、雇用の8割を支える地域型産業の活性化による「地方創生」はアベノミクスの肝と言えます。地方活性化には、中堅中小企業の生産性の向上、すなわち「稼ぐ力」を高める経営が不可欠で、そのためには円滑な新陳代謝(M&A)が重要です。本特集「地方創生とM&A」では、経営共創基盤CEOの冨山和彦氏に地方再生のあるべき姿とM&Aについて編集長インタビューで語っていただいたほか、地方創生の現場で経営改革と価値創造に取り組まれている、みちのりホールディングスの松本順社長、ニューホライズンキャピタルの安東泰志社長とたち吉の渡邊信夫社長、ドーガンの森大介社長に、それぞれインタビューした。日本企業による海外M&A(IN-OUT)が注目を浴びる中、地方活性化におけるM&Aによる経営改革の重要性に改めて光を当てたい。
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[編集長インタビュー]
地域型産業の『稼ぐ力』を高める経営の新陳代謝 ~迫られる日本のパラダイム転換~
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[特集インタビュー]
ニューホライズンキャピタル――老舗陶器メーカー・たち吉の再生に挑む
今月のコンテンツ
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「桃の天然水」サントリーへ、IN-OUTは小休止
[マーケットを読む ~今月のM&A状況~]2015年7月号 249号
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「日本企業の海外M&A(IN-OUT) 買収した海外子会社を通じた動き(2)」電通が2年で34件。世界戦略を加速
[データを読む]2015年7月号 249号
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GLOBAL M&A 2015年7月号
[GLOBAL M&A]2015年7月号 249号
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会社はどこまで株主を選べるか?
[視点]2015年7月号 249号
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第79回 PMI再考:海外買収先のグループ統合(下)
[ポストM&A戦略]2015年7月号 249号
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ベンチャー企業による資金調達
[M&A戦略と法務]2015年7月号 249号
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第97回 M&Aを敗者のゲームとしないために
[M&A戦略と会計・税務・財務]2015年7月号 249号
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第125回 出版業界――市場の縮小が業界再編と新事業勃興の原動力となる
[業界動向「M&Aでみる日本の産業新地図」]2015年7月号 249号
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第3回 『金型』
[【小説】新興市場M&Aの現実と成功戦略]2015年7月号 249号
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【DCIパートナーズ】 日本と台湾の創薬分野を中心としたバイオベンチャーに投資
[M&Aの現場から]2015年7月号 249号
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今月の一冊 『東京劣化』
[書評]2015年7月号 249号
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次号予告と編集後記(2015年7月号)
[編集部から]2015年7月号 249号
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