M&A専門誌マール 2016年3月号 257号(2016/02/15発売)
特集: 企業価値創造に向けた経営改革とは
アベノミクスの「日本再興戦略」に基づいて、機関投資家向けの行動原則である「スチュワード・シップ コード(SSC)」と、企業の持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を狙った「コーポレートガバナンス コード(CGC)」とからなるコーポレートガバナンス改革の推進が打ち出された。2つのコードは2014年8月にまとめられた「持続的成長への競争力とインセンティブ~企業と投資家の望ましい関係構築~」プロジェクト(座長:伊藤邦雄 一橋大学大学院商学研究科教授)、通称"伊藤レポート"を、お手本としている。日本企業の競争力に対する評価は低く、それ以上にガバナンス力の評価はもっと低いと言われている現状を打破し、日本企業の稼ぐ力を推し進めるようという意欲的な施策だ。
そこで、資生堂特別顧問で日本取締役協会の副会長を務めておられる弦間明氏、日本企業の成長のためのリスクマネーの担い手として多くの企業改革を手掛けてこられたニューホライズンキャピタルの安東泰志会長兼社長、グローバルな投資家の立場からダルトン・インベストメンツLLCの佐野順一郎日本代表兼経営委員の皆様にお集まりいただき、SSC、CGCが日本企業に及ぼす影響と現状についてお話合いをいただいた。
-
[対談・座談会]
[座談会]企業価値創造に向けた経営改革とは
今月のコンテンツ
-
IN-OUTでASEANへの投資が活発
[マーケットを読む ~今月のM&A状況~]2016年3月号 257号
-
「旅行・観光業界のM&A動向」インバウンド事業拡大に向け、活発化
[データを読む]2016年3月号 257号
-
GLOBAL M&A 2016年3月号
[GLOBAL M&A]2016年3月号 257号
-
知的資産活用経営の重要性について
―グローバル・リスク管理対応の確立の為に―
[視点]2016年3月号 257号
-
No.184 経営統合を成し遂げ、日本発のグローバルファームの実現を目指す
[マールインタビュー]2016年3月号 257号
-
第87回 ディール中における経営者の見極め:リテンションとアセスメント
[ポストM&A戦略]2016年3月号 257号
-
ブラジルでのM&Aにおける実務上の留意点
[M&A戦略と法務]2016年3月号 257号
-
第105回 報酬設計に係る平成28年度税制改正
[M&A戦略と会計・税務・財務]2016年3月号 257号
-
第133回 化学業界~経営統合を発表したダウ・ケミカルとデュポン
[業界動向「M&Aでみる日本の産業新地図」]2016年3月号 257号
-
第11回 『創業家の濃すぎる血』
[【小説】新興市場M&Aの現実と成功戦略]2016年3月号 257号
-
【BDA Partners】 アジアにフォーカスする米系M&Aアドバイザリー会社
[M&Aの現場から]2016年3月号 257号
-
2016年1月の全国・地域別M&A状況
[地方のM&A~中小企業の事業承継・事業再生と地域金融機関の対応~]2016年3月号 257号
-
今月の一冊 『M&Aの労務デューデリジェンス』
[書評]2016年3月号 257号
-
次号予告と編集後記(2016年3月号)
[編集部から]2016年3月号 257号
M&A専門誌マールのお申込み
「「MARR(マール)」は日本で唯一のM&A専門誌。
「記事編」(WEBでご提供)と「統計とデータ編」(雑誌でご提供)で構成されています。
M&A専門誌「MARR(マール)」を申し込む
購読お申込み